2010年9月29日水曜日

LIVING STEREO 60CD COLLECTION






お客さまが今評判の LIVING STEREO 60CD COLLECTION をお持ちになり、当店で聴かせていただいたところ大変気に入りましたので私も早速購入しました。

2番めの写真は60枚のCDセットの一枚目、LIVING STEREO SAMPLER のジャケットです。 どこかでご覧になったと思われた方は相当のレコードファンかと存じます。

当店のLPのコレクションからLIVING STEREO の米国RCAオリジナル盤を見てみました。 そうです、LIVING STEREO が発売された初期のRCA盤の内袋のSTEREOの説明に使用されたいたイラストの一部分です(写真の3番めと4番め)。

内袋の記載内容の初めの部分を紹介させていただきますと;

ステレオフォニックサウンドとは?

ついにステレオフォニックサウンドのレコードが実現しました。広く各方面で議論され、多分広く誤解されていた技術です。 理解のお役に立つか分かりませんが;これは複雑で驚くべきものです。当社として、ステレオフォニックサウンドについての手引きとして、以下を紹介させていただきます。 これによりどのようにステレオが構成され、なぜ皆さまの家庭で音楽を聴く喜びをさらに豊かなものにする機会を提供しえるかについての御理解の一助となりましたら幸いです。

ステレオ録音技術が開発される以前は、音楽の波動はたった一つのマイクロホンにより受け取られていました。 この波動はテープに記録され、皆さまがご家庭でお聴きのレコードに刻まれています。 従来のレコードは素晴らしく、感動的な音を再生してくれますが一次元での音源の供給のみとなります(but,of necessity, it also offered only one-dimensional sound ) 。

さて、私たちは皆二つの耳を持ち、二つの耳を使って、音を三次元的に(縦、横、奥行き)聴いているという単純な事実を従来のレコードではカバーできないという問題を持っています。

一般的にあなたの左の耳は部屋の左側で何が起こっているかを追いかける傾向があり、あなたの右の耳は部屋の右側で何が起こっているかを追う傾向にあります。そこであなたの脳は二つの仕事を一度にしていることとなります。
あなたの脳は右の耳で捉えた印象と左の耳で捉えた印象を一つに合成し統合された音楽を聴いているのです。それと同時にあなたは右と左の空間的広がり、あるいは三次元的な印象を持ち続けるているのです。

ここで見ることと聞くことを比較してみましょう。あなたは画像を左右の目でみています。あなたの脳は一度に二つの画像を処理することにより、遠近感を得ていることになります。

ステレオサウンドは両方の耳で音楽を聴いている状況を造り出そうとしているのです。

---------------------------------------------------

色々なご意見はあろうかと思いますが、当時のRCAの意気込みとポリシーが感じられる説明と思います。 LIVING STEREOの様なポリシーで録音された音楽の再生には正面からのスピーカの音のみでなく部屋も重要な要素になると考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿