2011年5月26日木曜日

LCRフォノイコライザ採用プリについて - 1





当店のオーディオ設備の:
- 全てのアンプ
- 入、出力セレクタ
- 配線材
はホームページにも記載させていただきました通り、友人の上田順筰氏の設計、制作、選定になるものです。

フォノ・イコライザーを含むプリ・アンプは約20年前に上田氏に設計・制作していただいた(約10年前にイコライザ部のみオーバーホール)CR型イコライザ採用のプリを開店以来使用してきました。 店で使用するということで稼働時間等が家庭での使用と大きく異なりますが、問題は今まで一回も発生せず、高い信頼性、耐久性が証明されています。

とは言っても、業務用として使用するとなると、予備機が必要となり、もう一台のプリの設計制作をお願いしておりましたが、昨年末に新プリが完成、導入され、御客様の評判も高く、約半年の使用実績を重ね、私個人としても大変気に入りましたので、しばらくの間、新しいプリについての紹介をさせていただきます。

一番上が今回紹介させていただくLCRフォノ・イコライザ採用プリの正面の写真で左から、入力セレクタ、ボリューム、バランス、リモート電源スイッチとなっています。

高性能、高音質、当店での使用用途に必要にして十分な機能を持ち、業務用としての高信頼性、耐久性を念頭に設計制作されております。

例えば、採用されているつまみを例にとっても二番目と三番目の写真に示したとおり、しかっりした構造の金属性部品で回転軸に着実に固定、つまみを金属性部品にネジ止めするタイプの高信頼つまみを採用しています。

このプリと同じ回路のプリ(使用部品等異なる処があります)が上田氏によりMJ無線と実験 2011年6月号 (5月10日発売)に発表されておりますので、ご参考いただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿